家の話その2 この家わりといいかな と思うに至るまで

前回までのあらすじ:住宅情報サイトに登録したら速攻で電話がかかってきた

「とりあえずSUUMOとかその辺でどんな家があるのか調べてみよう」という感じになったので、価格・立地・広さ等々の条件だけでそれっぽい物件を片っ端からチェックリストに入れまくってみたところ、どの物件も具体的にどこにあるのかがWeb上ではわからない ということがわかりました。つまり資料請求するか不動産屋に問い合わせない限り具体的な立地がわかりません。本当そういうところがクソ。俺は可能な限り人間と会話しないで物件を探したいし、どうでもいい情報を送りつけられたくないからインターネットの力に頼っているんだぞ?人類は愚かすぎる。早く恥を知って自害してほしい。
「資料請求はこちら!」からホイホイ問い合わせを送ったら電話とかメールとか郵便物とかがドカドカやって来るであろうことは目に見えているので、限界まで悪あがきしてやろうと思い物件名(新築戸建だと○○町第○期開発計画 とか書いてあるのが多かった)から検索を繰り返しなんとなくそれっぽい場所にアタリをつけて職場までの距離を計算し……みたいなことを繰り返すこと数時間。ついに今度は会員登録的なことをしないと間取りすら見られないという邪悪にもほどがある物件情報*1が出てきました。本当そういうところがクソ。早く倒産して路頭に迷ってほしい。

とはいえどれだけ現世に対する呪詛を積み重ねたところで事態は何も好転しないので、諦めて会員登録だけするか……とポチポチ情報を入れ、内容を眺めていたところ前回記載の通り登録からものの30分で電話が掛かってきました。早い。早すぎる。十万石まんじゅうのCMじゃねーんだぞ。


和尚は基本的に不動産屋のことを邪悪で唾棄すべき存在であり愚民どもを騙すことで金を巻き上げているのだと考えているので、まぁ話半分で聞いておくくらいでよかろう と思いながら電話に出てみたところ、若い男性の営業がわりかしご丁寧に電話をしてくるわけですよ。言葉遣いもまぁまぁ気にならない程度。これがお前らのやり方なんだよな。俺は知っている。俺は騙されないぞ。お前らはそうやって客を煽て上げて身分不相応な金額の家を買わせようとしているんだろ。知っているんだよ。俺は絶対に騙されないからな。お前らの言う「いい物件」ってのはそういうのなんだろ。知っているんだよ。俺は絶対に身分相応な予算の範疇でしか買わないからな。

ああはいどうもどうも。いや実は今日になってSUUMOさんとか登録して物件探し始めたばっかりでしてね、まだ全然目処はついてなくて、まぁ今年中くらいにある程度決められたらなーくらいの感じです。ええ。そうですね、場所は大体そのへんくらいを考えていて。ええ、まだ見学とかはしてないです。予算もまだ確定してないですし、まずは様子見してるところでして。ええ。え?○○○○万円で?え?その条件で?え?マジで?マジなら即買ってもいいかもしれない条件なんですけど?え?ああ、そうですね。一回見に行きたいです。はい。直近だとそうですね……今週だと明日の午前中は空いてますけど、ちょっと厳しいので来週あたりに……え?明日の午前中?ああ、うん。そうですね。迎えに来ていただけるなら、はい、はい。わかりました。じゃあ明日の9時で。はい。よろしくおねがいします。はーい。失礼します。

こういう感じで負けた。グウの音も出ないくらい完敗した。


というわけで翌日土曜日午前9時。和尚は駅のロータリーで不動産屋のプリウスに乗り込み、物件めぐりを開始した。ちなみに昨日電話で言われた物件はもう売れたらしい。そういうところが本当にクソ。とりあえず最初から目をつけていた物件+その周辺で何件か近い価格帯・広さの物件を内覧し、お店には寄らずに駅で解散 という流れです。

1件目 駅徒歩3分2LDK+S、二人暮らしが限界くらいの狭さだが一人暮らしなら問題なし。かなり安いが理由は線路踏切隣接。問答無用でアウト。
2件目 駅徒歩15分3LDK、価格的にもほどほどの家。まぁだいたいこんな感じか。
3件目 駅徒歩15分4LDK、広い。持て余しそうなくらい広い。価格はほどほど。周囲にマジで民家と畑しか存在しないので驚くほど静かだが生活していけるかと言われると疑問しか出ない。
4件目 駅徒歩7分3LDK、程々の広さ。立地よし。価格ほどほど。部屋の配置がかなり良い。あれ、これかなり良いのでは?会社まで自転車で行くのに余裕な距離で、駅も(各停しか止まらないけど)近い。駅前に買い物するところあるし飲食店も居酒屋も割と揃ってる。駐車場も2台分あるし、大きな道路に面しているわけでもないから静かだし、部屋の配置もいいし。日当たりは若干良くないけど、ベランダで洗濯物干すには十分だし、これはもしかして、来たか?

ここでタイムアップ。4件目の家は7棟建て計画でまだ工事中、埋まっているわけでもないということでそこまで急ぐ必要もなさそうです。この和尚も流石に終の棲家になるであろう家を即決で買うほどには脳が溶けていないので、この日は各種資料をもらって解散することに。とはいえ割と良さそうな感じではあるので、他の物件の情報も含めて来週改めてお店に行って色々聞いてみることになりました。この時点(9月初旬)ではまぁ、条件としてはかなりいいけど他にもまだ探せば出てきそうだし、ボチボチ様子を見て当初の予定通り11~12月くらいに決めたいかなー と考えていました。


その後、同時刻帯に中古マンションの内覧をしていた友人と合流し、昼飯→日帰り温泉→居酒屋で双方がもらった資料を見せ合いながら情報交換をして解散。次は翌週末です。

(次回に続く)

*1:SUUMO未掲載で業者のWebサイトにしか載ってなかった