天下一品祭り2016

もうだめなので天下一品祭りの話をします。

1食目 こってり麺硬めスープ大+スタキム丼セット+唐揚げ@水道橋西口店

都内の天下一品ランキング(弊社調べ)堂々の第一位であるところの水道橋西口店からスタート。この店は丼メニューと唐揚げがやたらと旨い。麺硬めで注文したけどそれほど硬くなかったり、床がとにかく油まみれでめっちゃ滑ったり、店員の9割が中国人なので日本語が怪しかったりするのはご愛敬。

2食目 鳥唐揚げ定食(こってり・麺硬め)@池尻店

神をも恐れぬ1日で2食目のこってり。都内未開拓の店舗を攻めようという強い意志から普段だったら絶対に行く用事が無さそうな池尻店を選択しました。渋谷から東急バスで約10分、都内で、しかも住んでる街以外でバスに乗るのはもしかしたらこれが初めてかもしれない……。都内に最初にできたフランチャイズ4店舗(江古田・八王子・池尻・駒沢)の1店舗なだけありメニューは他と同じ。卓上に沢庵が置いてあるのも同じ。麺はポキッと硬めでかなり好印象だしスープの濃さも上々。ただ、鶏の唐揚げが「揚げ焼き」って感じというか、衣がしっかりしているタイプの唐揚げではないのが個人的にマイナスポイント。サクサクした唐揚げが食べたいマンとしてはいただけない。

3食目 鳥唐揚げ定食(こってり・麺硬め)@駒沢

またしても都内未開拓店舗かつ池尻と同系統。麺の硬さもスープも大体同じような感じ。唐揚げも同じような感じだったのがイマイチ……。店員の態度もあんまりよろしくなかったうえに、初日に貰った無料券が単品メニューでしか使えない感じだったので再訪は無いです。(たいていの店舗では定食を頼んで無料券を出すとラーメン分の金額を引いてくれるんだけど店によっては対応してくれない。この辺はいわゆる4店舗以外のフランチャイズ店のほうが融通が利く。)


今年は10日までが天一祭り。8-9日に掛けて福岡へ遊びに行くので天下一品博多駅前店であと1食は確定。平日は割と移動的に苦しいのですが、未開拓店である八幡山店・高田馬場店・恵比寿店・目黒店・池袋店あたりに挑戦したいと考えています。皆さんも善き天下一品ライフを。