天一祭り2016 後半戦

もうだめなので天下一品の話をします。

4食目 鳥唐揚げ定食(こってり・麺硬め)+ビール@中河原店

たぶん家から一番近い信頼と実績の店舗。何年か前にオーナーが変わったのかメニューと味がすこし変わりまして、ごくごく普通のフランチャイズになりました。前はスープのドロドロ感が割とすごかったんですけどね。
ここの鳥唐揚げは竜田揚げに近い感じですが味はそこそこ。ニンニク薬味は頼まなくても机の上に置いてあります。他店だとイチイチ冷蔵庫から出てくるので衛生上の理由が何かしら存在するんだと思うんですが、大丈夫なんですかね、これ。
あと店内でタバコが吸える。重要なポイントです。

5食目 油淋鶏定食(こってり・麺硬め)@多摩ニュータウン

知っている限り都内で唯一の駐車場がある天下一品。首都圏だと他には三郷店も駐車場があります。車で行くときは基本的にここになるので割とお馴染み。
油淋鶏は唐揚げに青ネギとソースを掛けただけのもので、正直に申し上げると王将のほうが数倍マシ。スープと麺の硬さはごくごく普通のフランチャイズ

6食目 鳥唐揚げ定食(こってり・麺硬め)+ビール(同行者が餃子定食)@上野アメ横

都内未開拓店舗のひとつ、上野アメ横店。サバゲー用品を買う時に良く行くエリアですが天一は初めてです。軽く一杯引っ掛けて帰ろうという客層を狙っているのかおつまみメニューが割と充実。頼んだメニューも「鳥唐揚げ定食」と書きましたが、正確には白飯定食(ライス小)に唐揚げとビールのセットを追加しています。
メニューはちょっと特殊でしたがスープの濃さはいたって普通。唐揚げはフランチャイズ系の味とはちょっと違う、飲み屋の唐揚げみたいなタイプで個人的には好みです。餃子は端から期待していないので割愛。

7食目 鳥唐揚げ定食(こってり・麺硬め)@博多駅前店

福岡まで旅行に来ておいて天下一品へ行くというのはどうなんだ と様々な人から突っ込みを受けましたが私そんなことで挫けたりしない。
メニューは都内とまるで違い、地方性なのかオーナーの意向なのかよく分かりませんが都内ではお目にかからないようなものが多くありました。熱した容器にご飯を入れて出して、食べ終わった後のスープを掛けて食す「あとめし」というのは初めて見ました。注文してないですが、キーマカレーってこってりスープに合うんですかね……?ちょっと気になります。定食メニューもチキン南蛮定食とかあって割と心が動いたのですが、ぐっとこらえて唐揚げに。
スープは僅かにあっさり目で、麺は縮れのないストレートでやや粉っぽさがあるタイプ。京都出身の友人に言われて気が付きましたが、二条駅前店の味に似ています。確証は持てないんですが西日本と東日本だと味を変えているのかもしれませんね。今度検証してきます。唐揚げはこれまた飲み屋の唐揚げみたいなサクッとしたタイプで個人的には好みの味。

8食目 鳥唐揚げ定食(こってり・麺硬め)@蒲田店

都内未開拓店舗のひとつ。B1階に風俗があるビルという都内屈指の謎立地でおなじみの蒲田店です。
店の内装は新宿西口店とほとんど同じで、メニューも都内フランチャイズ系の同じメニューです。スープの濃さ、麺の硬さも普通。店員さんに言わなくてもニンニク薬味はセットで置かれるのでちょっと好印象。唐揚げは都内フランチャイズ系の味なので可もなく不可もなく。

9食目 鳥唐揚げ定食(こってり・麺硬め)@高田馬場

都内未開拓店舗のひとつ。去年の天一祭りで見かけたWeb記事で割と推されていたのでちょっと期待して来訪しました。
ここは吉祥寺店と同じく券売機スタイルのようで、メニューの写真が見られないのでちょっと微妙。ニンニク薬味は最初から入っているタイプのようですが、少ない。言えば出してくれるのかもしれませんが厨房がやや遠くそこまでする気にはなれず。スープはかなり熱めではあるものの、食べログ等で言われるほどの濃さは感じられず。メニューも少し変わっているし、券売機になってるし、オーナーが変わったのかもしれません。麺の硬さは普通。
唐揚げはお弁当屋さんの唐揚げみたいな、衣がしっかりとしたタイプ。嫌いではないんですが直接塩コショウを振るのはどうかと……味が薄いかな?と思ったらそこに塩コショウが沈殿していました。期待していただけにガッカリ感が大きく、駅からも遠いので再訪は多分ないです。


以上、今年の天一祭りは9食/8日 となりました。去年は9食/9日、一昨年は8食/8日 となっており、毎年コンスタントに食ってはいるものの、どうしても家から近い店舗に偏りがちなのでまだまだ都内の店舗が全制覇できていないというふがいない状況です。何とか来年の祭りまでに開拓を進めていこうと思います。皆様も善い天下一品ライフをお送りください。