04-28〜05-01 ソロツーリング

バイク日記です。

04-28 都内某所

GW後半戦が出勤になったので、悲しみを癒すべく28日・30日を休暇にしてソロツーリングに行くことにした。目的地は長野。下諏訪の酒造で日本酒を仕入れるのと、ビーナスラインを走るのが主な目的。宿は確保が面倒くさいので健康ランドで済ませる。あと、弊社の愛車であるSR400ちゃんは高速巡航に全く耐えられないバイクなので基本的に高速道路は使用しない。すべて一般道で行く。
朝、「ちょっとくらい早めに出発してどこかで昼飯を」という計画をすべてパーにするくらい寝坊し、確か10時くらいに出発。もはや朝ではない。国道20号線(甲州街道)をひたすら山梨方面に向かってひた走り、相模湖を越えたあたりで一度タバコ休憩。そこから白州の道の駅まで走り、甘いものを摂取してからあとは塩尻北までノンストップで信州健康ランド着。たしか、大体5時間半くらいで着いた。
健康ランドにバイクを置いてから汽車に揺られて下諏訪まで。行きたかった酒造で試飲をし日本酒を購入、家まで発送する。うまかった。秋には蔵まつりを開催されるとのこと。春の蔵まつりに参加できなかったので、次回は是非とも参加したい。

帰り道、駅に向かっていたら野球部らしき中学生二人組から元気な声で「こんにちは!」と挨拶をされる。田舎特有のアレだな……と思っていたが、Twitter上で見た「田舎では不審者を見たらとりあえず元気にあいさつをする」みたいなのを見て、確かに自分も実家住まいのころにそんなことを言われた記憶が蘇り、軽くへこむ。
健康ランドに戻って風呂→マッサージ→飯。特に温泉でも何でもないが、広い風呂はただそれだけで尊い。ちなみに、いつものように事前にコンビニでチケットを購入してから向かった(コンビニチケットのほうが15%くらい安い)のだが、リニューアルオープンセールということで普段の半額で入場できることになっていた。700円くらい損した。ファック。
マッサージは全身+足裏をお願いしたところ、+500円くらいで個室にできるという話があり、何が良いのかよく分からないが折角なので個室にしてもらった。言うまでもないことだが、個室マッサージという響きには“力”がある。そういう店でないことを重々承知しておきながらも、若干、そう、あくまで若干であるが、何かこう『期待』のようなものを抱きながら施術をお願いした。
結果、施術を担当してくれた井上さん(仮)は非常に絶妙にカタコトの日本語を繰り出すやや挙動不審な中国人男性であり、全身の疲れは程よく取れたのではないかと思う。悔しくてその後、酒を飲みながら近所の風俗情報を検索したが何もなかった。
大広間で酒を飲みながら適当につまみを食っていたところ、横の席にいた壮年の男性二人組が静岡県出身だということでなぜか少し地元トークに花を咲かせる。こういうのが旅の醍醐味だとは思う。そのあとは仮眠室で就寝。

04-29 長野県某所

「今日も少しくらい早めに出発を」とか思っていたが警戒に寝過ごしたので諦めて朝から風呂に入ったりマッサージチェアで寛いだりしてから出発。目的地はビーナスラインである。塩尻北から松本市街地へ向かい、市街地を迂回して県道67号線(通称アザレアライン)で美ヶ原高原まで向かう。一人でのほほんと走っていたのだが、途中から走り屋っぽい単車のお兄さんが後ろに着いてきたので完全にビビりながら走っていた。美ヶ原方面と蓼科方面に分かれる交差点で止まって追い抜いてもらったので一安心。
美ヶ原高原までの道はそれなりに斜度があり、カーブでステップをガリガリこすりながら上まで向かった。運転テクが微塵も存在しない弊社がSRちゃんに乗ってやってくるところではないのではないかと思う。高原にある道の駅ではわさびコロッケとおやきを頂戴し、昼食の代わりとした。あと、売店アルクマさんのハンカチと手拭いを買った。
一息ついてから、今度は一路霧ヶ峰へ。車もバイクもなく、非常に快適な道だった。霧ヶ峰のSSで給油をしてから蓼科高原方面に向かうと、前にはご夫婦と思われる二人乗りのバイクが。後部座席に座っていた奥様であろう方が対向車にピースサインを送るので、みんな元気に返してくれる。弊社も便乗させていただいた。なにこれすごい楽しい。
白樺湖を越えたあたりでご夫婦に道を譲っていただいたので盛大に飛ばしたところ、道を間違えた。白樺リゾート池之平ホテルを見ながら「プリキュア部屋!プリキュア部屋!」とか言っていたバチが当たったのではないかと思う。仕方がないのでとりあえず女神湖まで走って休憩。特に何もなかったのでタバコだけ吸ってから出発。ここから先ノンストップで走り、茅野のあたりで一度休憩。
当初の予定ではこの日のうちに家に帰っても良かったのだが、特にすることもないので実家に帰ることにした。茅野のイオンで片耳用イヤフォン(出発前に探したけど見つからなかった)を購入し、ナビの音声が聞ける状態にしてからルート検索して出発。国道20号線を山梨方面に進み、一宮で137号線へ。そこから河口湖大橋を渡り、138号線で山中湖畔を抜けて御殿場まで。あとは勝手知ったる道を走って実家まで。

05-01 静岡県某所

特に予定が無かったので、親父と二人でTHE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦を見に行く。思った以上に面白かった。実家で適当に飯を済ませてからあとは東京へ。箱根を超えるのはやや面倒だったので246号線ルートを選択したところ、秦野のあたりで盛大な渋滞に巻き込まれて疲労困憊になる。本当に勘弁してほしい。特に面白いものもないので休憩は入れずにそのまま自宅まで。

距離としてはトータルで600kmくらい。高速は使わなかったけれど所々でスピードも出せたし、何より連休に入る前というのもあってどこに行っても空いていたのでとてもよかった。道もおおむね空いていて平和だった。

次はどこに行くかね。夏場は暑いから高原とかがいいな。