ソーシャルゲームをやめろ、恋をしろ。

ソーシャルゲームをやめた話をします。恋はしていません。

弊社はもともと(検閲削除)年前までいわゆるネトゲ民でして、かつてはBritannia市民として連日のように鍛冶や裁縫に勤しんでおりました。その後、諸般の事情から引退しつつも暇を見つけては無料ネトゲ的なものをちょこちょこ嗜んでいたのですが、徐々に上がらなくなるレベルやスキル、そして不毛な作業の連続に徐々に嫌気がさしてきて完全に足を洗ったという経歴があります。
その後、据え置きゲームハードやポータブル機を持っているにもかかわらずこれと言ってゲームをやらない(でも買う)という生活が長く続いていたわけですが、年末年始に実家でテレビを眺めていたところ徐に流れてきた阿澄佳奈さんの声に心を奪われたのです。そう、(仮)という悪魔のようなソーシャルゲームにな……。

ご存知かと思いますが(仮)は本当にどうしようもないソーシャルゲームです。基本的には大変オーソドックスな課金ソシャゲシステムですが、次から次へと増える新しい登場人物、毎回毎回全く変わり映えのしないイベント、そしてやたらと重いサーバー、上がらないガチャSR出現率からどんどんやる気を失っていきました。阿撲委とか構成してましたし一時期はインターネットのお友達といっしょに部活対抗戦とかやってましたが、仕事の合間にトイレの個室でソシャゲに勤しむ生活に対して徐々に疲れを感じるようになっていったのです。

ところでAmebaは家畜のフンにも劣る様なゴミクソ以下のソーシャルゲームを乱造することでよく知られていますが、その手のクソみたいなゲームを毎日コツコツプレイしてスタンプを集めてメインのソシャゲで10連ガチャを回す というのが無課金勢の生命線のようなものでした。弊社も御多分に漏れず毎日せっせとBLソシャゲのシナリオとか読み進めていたのですが、作業感がすごいのなんの。今になって思えばなんであんなに頑張っていたのかまるで理解できないですよ。本当に。

んで、そんなある日のこと、同じくAmebaからウチの姫様が一番かわいい、略してウチ姫というソシャゲが公開されたんですけどね、こちらはいわゆるケリ姫とかモンストとかその辺と同じ?みたいな?システムの、多少はゲームっぽい内容でして、(仮)のクソオブクソ感に辟易していた弊社は多少のゲーム性を求めてやり始めたんですわ。これはなかなか面白くて、そこそこパズルっぽい要素もあったので結構頑張りました。王子のLvも200くらいまで上げましたし、全属性で単色SSRオンリー好感度MAXパーティーとか作れるくらいまではやりました。もちろん無課金で。
ただ、ウチ姫の場合はとにかく「途切れることなくイベントを実施する」というのが徐々に苦痛になってきました。イベントで頑張ってレアドロを6体とか集めるんですけど、育成する前に次のイベントが始まるのでまたレアドロを集めて……というのを繰り返していくと、とにかくあわただしい。貧乏性なので体力が全快したら消費しなきゃ……みたいな心理も働いてしまい、徐々に睡眠時間やら休憩時間やらが圧迫され始めました。

んでんでんで、そんな中で今度はミリオンチェインというソシャゲが公開されましてね、こっちはいわゆるパズドラ的な?システム?みたいな?ゲームなんですが、ウチ姫も飽きてきた感があったので今度はこちらに乗り換えたのですよ。これもなかなか面白くて、ウチ姫よりは育成が楽なのもあって割かし頑張りました。もちろん無課金なんですが、Twitter連動のキャンペーンとかをよくやっていたので、無課金でも景気よく10連ガチャが回せるようになっていて、なかなか良いシステムだったような気がします。ただ、これもやっぱりイベントが次から次へとやってくるのであわただしくて、相変わらず時間で体力が回復するので睡眠時間とか休憩時間とかが圧迫されるようになってしまい、「ちょっとした暇つぶし」の範疇を越えはじめたな という意識が出てきました。


なのでスッパリと辞めました。
いやー、ソシャゲの無い生活はいいですよ。まず休憩時間にちゃんと休憩できる。あと、「体力が全快しました!」とかいう通知に心を悩ませる必要が無い。寝る前に「体力カラにしとかなきゃ……」とか、起きてすぐ「休憩時間までに回復する分の体力を消費しとかなきゃ……」とか考えなくてすむ。睡眠時間も確保できる。いいことずくしです。おかげで寝る前にのんびりと酒を飲む時間が確保できるようになりましたし、暖かくなってきたので深夜徘徊に勤しむ時間も確保できるようになりました。もちろん、寝る前に慌ててオナニーをする必要もありません。のんびりできます。

今までの約2年間はいったい何だったんでしょうかね。ひどく時間を無駄にしてきたと思います。
皆さんもぜひ、この機会にソーシャルゲームをやめて現実社会のほうに目を向けましょう。