1月23日

今日くらいは定時で帰ろう、そして帰りに近所の中華料理屋で担々麺と餃子を食べよう。そんなささやかな期待は、昼前に飛び込んできたトラブル報告によりもろくも崩れ去った。
プログラムと計算結果とExcelで計算した結果と睨めっこを続けること数時間。どうやら人間様が考えた計算式をソースコードに落とし込んだ結果、CPU様は人間様が考えたようには計算してくれないらしいことが分かった。石の仕様といえば仕様なんだが、直感的に理解不可能な計算をするのは本当に止めて欲しい。というか、まともに浮動小数点演算と除算ができないクソオブクソみたいな石に合わせたコーディングをしなければいけない理由が理解できない。

結果、シミュレーション結果と計算結果とが一致するまであーでもないこーでもないと石のリファレンスをひっくり返しながら作業をし、何とかExcelでの計算結果と合わせこみが完了。あとは不具合改善のために65536x65536の空間から適当なパラメータを拾ってくればよいのでまぁ適当なアルゴリズム組んでブン回せば何とかなるだろうと判断しての帰宅。

担々麺は旨かった。