1月20日

お題「ポン酢」

今から半年ほど前まで、私は「来るべき約束の日」こと健康診断に向けて毎日ウォーキングをしながらダイエットを意識した食生活を送っていたのですが、ダイエット中の夕飯は基本的にサラダと豆腐でした。しかし、ダイエットとは特に関係無く昔から豆腐が好きです。豆腐、美味しいと思うんですよ。最近だとスーパーで30円引きになっていたので買った湯葉入り寄せ豆腐がめっちゃ美味しかったです。定番ですけど男前豆腐も安定して美味しいですよね。もちろん、1丁50円以下くらいの安い豆腐も好きです。ちなみに木綿豆腐が好きです。
そんな豆腐の食べ方として弊社が一番押しているのは、「冷や奴にゆずポン酢」の組み合わせ。これです。やはり冷や奴といえば醤油というイメージが強く、確かに葱・生姜・鰹節を乗せた冷や奴に醤油を垂らすのはそれはそれで美味なのですが、ゆずポン酢と豆腐という組み合わせもなかなか捨てたものではないと思うのです。我が家では水炊きや湯豆腐を食べる時にポン酢を使うのが定番だったのですが、ある日何を思ったのか突然ゆずポン酢を買ってきてからというもの、もうここ10年以上ずっと豆腐といえばゆずポン酢。ゆずポン酢といえば豆腐という生活になっています。

ただ、惜しむらくは豆腐を食べる時意外にゆずポン酢の出番がない ということでしょうかね。