妹が結婚することになりました

今年の5月に家に帰った時に「来年くらいに挙式予定」と聞いていたので特に驚きはないのですが、誕生日に入籍して来年挙式だという連絡が入ってきました。

おめでたい限りです。弊社は結婚を完全に諦めている人間なので両親には孫の顔どころか嫁の顔も見せてやれない親不孝者ですが、妹が結婚して孫の顔を見せてあげてくれれば一応は子供としての義理を果たしてくれたんじゃないかと考えています。そしたら晴れて弊社も蒸発出来るんじゃないかな。善い事です。蒸発する時にはちゃんと金は置いていくから安心してくれよな。


折角なので妹の話でも。

妹は2つ年下で、昔から割と仲の良い兄妹でした。弊社が昔からあんまり我が侭を言わない子供だったというのもあるのかもしれませんが、ケンカらしいケンカはした事がありません。漫画やアニメや小説を見ていると思春期の兄妹といえば仲が悪い描写が多いので自分もそんな関係になるのかと思っていたのですが、ところがどっこいそんな事は全然ありませんでした。高校生くらいの頃にも普通に誕生日プレゼントあげてましたし、貰ってました。自分が高校時代に2年ほど学生寮に入っていて自宅にいなかった というのも影響としては大きいのかも知れません。考えてみれば多感な年頃に同年代の異性が家にいるってのは何となく居心地悪そうですもんね。妹はそれはそれで自由を満喫していて、弊社は弊社で男臭い学生寮でバカ騒ぎをしていたので、双方にとって幸せだったのではないかと思います。

頭がそれほど良かったわけでも悪かったわけでもなく、運動は全然ダメだったので文化系の部活に入っていた妹が進んだのは看護大学でした。正直びっくりしました。何しろ、兄である弊社は血とかホラーとか虫とかまるでダメですからね。看護師なんて何をどう頑張っても血とか汚物とか避けて通れないわけですよ。すげぇなぁと思いました。曰く、ナースのお仕事に影響されたらしいです。ドラマの力って偉大ですわ。

んでまぁ弊社も妹も大学を出て今はそれぞれ一人暮し(とはいえ妹は実家から車で15分くらいの病院勤務なので住んでいるのも実家の近所の寮)となり、顔を合わせるのは弊社が実家に帰らない事もあって年に1回か2回になり、それでも誕生日にはメールするなり何か送るなりしていたわけで、世間一般的に見ればやっぱり仲の良い兄妹なのではないかと思います。

妹が結婚するのは割とめでたい話なのですが、弊社は家族で唯一、旦那さんになる人(ぎ、義理の弟って奴ですよ奥さん)の顔も名前も知らないうえに、今年の正月も実家にはちゃんと帰らないつもりでいるので、このまま行くとグアムで挙式を挙げる前に両家顔合わせで初めてお会いすることになりそうです。どうしよう、何を話せばいいんだ。成コミの話はどう考えてもダメだ。風俗ももっとダメだ。競馬は……多分ダメだろ。クソアニメの話は伝わる気がしない。酒と煙草とバイクの話はただのクズっぽいしダメだ……と考えると本当に真っ当な人間と会話できるネタが無いことに気付くわけですよ。どうすればいいんだ。助けてくれ。

特にオチは無し。