1月15日

お題「お題って言うかマジで困ってるので誰か助けてくれ」

Twitterでも散々わめき倒したんですが、弊社の環境でなぜかGhostscriptがうんともすんとも言わなくなり途方に暮れています。

環境
  • Win7Pro
  • GSは9.15の角藤先生版を入れ直したが、9.07で快適に動いていたのにある日突然動かなくなった
  • pathはユーザ環境変数としてbin,Resource,Init,kanjiなど放り込み。後ろに続けてRubyとかgnuplotとかのbinがいるけど意識してgsより前にpathを入れないようにしていた
  • LANG=ja_JP,HOMEは特に作ってない(確かRubyで問題が起きたので消した)
現象
  • コンソールからgswin32c.exeを叩くと何も表示されない。バージョン表記すら出ない
  • CPU利用率0%、I/OはRead/Write共にほぼゼロ(最初の一瞬だけ動いて後は何も変動しない)
  • プロセスが何かdllとかリソースを掴んでいる気配すら無い
  • gswin32.exeは動いてGUIが出る。example以下のpsでちゃんと虎が表示される
  • GSView5.0をAutoで設定してdllを参照させるとpsファイルは開ける
  • ついでにgswin32.exeのほうにcjk fontをアレするためのpsファイルを食わせたら日本語も表示できるようになった
  • 調べてみた感じでは、stackoverflowのGhostScript: gswin32c hangs, but gswin32 worksが現象としては近い

えー、誰か助けて下さい。
そんなに頻繁に使うわけじゃないんですが、Postscriptドライバ通してps吐かせてpdfに変換して配布 みたいなことをやる時に割りと困っております。会社がAcrobatとか買ってくれればいいんだけどな!買ってくれないからな!
……まぁ、Primoとか使うのも手なんですけどね。一応業務で使うのにさぁ、なんで個人が思い思いの方法でpdf化してんだろう……流石に印刷してスキャナでpdfにするのはバカらしすぎるけどまだやってる人いるし……ねぇ……